2010/02/11

USP友の会

業務系の話題だけれど、おもしろい人たちの存在を昨日知ってしまった。かなりの実績もあるという。RDBを使わずにシェルスクリプトだけで業務システムを構築する。開発費も運営費もIBMとか富士通がやる場合の1/10になるという。しかもパフォーマンスも良い。宇宙を飛ぶ怪しいムササビも良い。
データを書き足すだけで更新しない、検索しやすいようなファイルパスを設定する、書き込むデータ毎に別ファイルにする、ベースデータ以外は毎朝一から作り直すのでいつも新鮮(データの整合性が保たれる)、等々常識を覆すアイディア満載のシステム。既存のSIerは真っ青かも。

サブルーチン何か作らない。巨大なメインがあれば良い、その方が、早いから。
再利用なんかしない、似たプログラムを見つけてコピーして直して使う。クローンの何が悪いのさ
オブジェクト指向なんて要らない、インスタンスがあればいい。仕事をするのはインスタンスだ。

いつの間にかある種の価値観を刷り込まれていて、自分で納得も確認もしないまま従っていた様な気がする。

USP研究会ではなくUSP友の会、会社の名前はUSP研究所です。




ホームページの上の方にいるキャラクターは何ですか?
・「ちんじゅうちゃん」という名前のUSP友の会マスコットキャラクターです。むささびではありません。
・目から出ているのは、split光線といいます。この光線にあたったファイルは一瞬で数百万に分割されるそうです。
・将来的には、地球を守るために宇宙人と戦い、海のもくずと消える予定です。
・その数年後には、メカちんじゅうとしてよみがえることになっています。 

2 件のコメント:

  1. コリデール2010年2月15日 15:56

    初めて知りました。シェル命の私としてはうかつでした。
    でも、レベルが違うんだろうなぁ。こういう人たちはコマンドとかもさらさらっとシェルで置き換えちゃったりできるんでしょうね。
    ちなみに昔作ってたルータのCGIはほとんどbashで書いてました。
    久々に本屋でオライリーのbashのクックブックだったかを見てその分厚さに、自分はまだまだだったことを痛感しました。

    返信削除
  2. これ面白いですよね、さっき要求管理ツールをこれで作れないかなと思っていました。

    返信削除